Sea Tech Booのブーブーブログ

ハッチカバーメーカー Sea Techのぶーです!!

久しぶりの出張日記www

皆さん、ご無沙汰しております。

シーテックのマスコット、ブーでございます。爆笑

 

約1か月振りの日記になりました。

まあ、コロナ、コロナで、出張が少なくてネタが全く有りませんでした。泣

 

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

僕は、とても元気で、食欲が有り余っています。笑

 

 

さて、日記を書いていこうかなと思っています。

 

今回は、山口県宇部市に出張へ行ってきました。

今回も社用車でのいどうでしたが、約5時間かかりました。

まあ、途中で昼食休憩で、宮島SAに立ち寄ったので、実際は4時間半ぐらいかなと思いますが。

 

 

写真を撮り忘れましたが、宮島SAで"ちゃんぽん麺"を食べましたが、とても美味でした。

皆さんも、機会があれば食べてみて下さい。

 

港での荷役風景です。

今回は、石炭を降ろしていました。

いいお天気でラッキーでした。

天気が悪いと、テンションがダダ下がりです。笑

f:id:darudaruma88:20210304104827j:plain

 

 

今回は、本船が入渠前の最終揚げ地だったので、入渠工事の最終打ち合わせと、Control Standの整備で訪船しました。

 

何人かのクルーは、以前に他の船で一緒に作業をしたことがあったので、歓迎してもらいました。

久しぶりの再会って良いものですねー。

おまけに、僕は日本人で、クルーはフィリピン人で、国境を越えてまでも仲良くなれていることは、嬉しいです。

 

この仕事をするまでは、外国人と接する事が無かったし、英語を話したり、書いたりする事も無かったので、今考えると不思議な感じがします。笑

 

 

Hatch Cover操作用のControl Standです。

今回は、各ブロックの接続部にある、O-ringの交換と土台に取り付けるためのボルトを、既存品から特別使用品に取り換えました。

油圧装置でも高圧になるので、とても気を使います。

おまけに、就航から年数が経っているのでボルトを取り外すのにも気を使いました。

 

過去にボルトのり外し中にぶち折った事があって、ドツボにはまった事があります。泣

 

今回は、折れることもなく、無事に取り外せました。

f:id:darudaruma88:20210304115505j:plain

 

 

 

取付ボルトとバルブの取り外し後です。

1か所、ボルトが取れずに悪戦苦闘しました。

f:id:darudaruma88:20210304124742j:plain

油圧オイルのポートにテープでカバーをして、表面をキレイキレイしました。

 

クルーによるバルブの清掃中です。

今回は、2人のお手伝いを調整してもらいました。

お手伝いありがとー。

丁寧に作業してくれて、とてもスムーズに作業が出来ました。

f:id:darudaruma88:20210304131358j:plain

 

 

O-ringを交換しました。

取り替え時には、ゴミが入らないように細心の注意を払って作業をしないといけません。

リリーフバルブ等にゴミが詰まったりすると、トラブルの原因になります。

f:id:darudaruma88:20210304130841j:plain

 

 

バルブの取り付けです。

O-rinngが脱落しないように、スローリー、スローリーです。笑

f:id:darudaruma88:20210304131741j:plain

 

 

大きい方のバルブのO-ringと取り付けボルトも取り替えました。

こっち側も、O-ringが脱落しないように、スローリー、スローリーです。笑

f:id:darudaruma88:20210304131955j:plain

 

 

 

ナットの締め込みです。

このボルトは、M16なので強く締めても問題ありませんが、細いボルトの際は注意が必要なので、僕は気を使います。笑

f:id:darudaruma88:20210304132305j:plain

 

 

 

整備作業後は、圧力をかけて漏れが無いか確認です。

今回は、特に問題ありませんでした。

一安心ですね。

f:id:darudaruma88:20210304132738j:plain

 

 

 

ミッションコンプリートだぜ!!

お手伝いありがとう。

写真のクルーは、以前に何度か一緒に作業していて仲良しです。

f:id:darudaruma88:20210304132938j:plain

 

 

 

 

今回、ボルトが取れなくてヒーヒー言ってるときに購入した浸透油を紹介します。

"LSベルハンマー"という浸透油です。

今まで使っていたものと違って、吹いた瞬間から隙間に浸透しているのが分かるぐらいに気泡がブクブクしていました。

 

値段は少したかめですが、払う価値はあると思います。

 

某通販サイトのレビューでも評価が良かったです。

皆さんも一度試してみてください。

 

ちなみに、僕はメーカーのサクラではありませんよー。笑

 

 

LSベルハンマーです。

値段は、3500円ぐらいしました。

 

名前が、カッコイイですね。

f:id:darudaruma88:20210304134006j:plain

 

 

 

 

 

帰りは、某福山SAで、大〇大将でご飯を食べて帰りました。

いつも寄れるときには、食べてます。笑

 

 

次の出張は、大分県に出張予定です。

大分県に車で行くのとか、修行ですね。笑

 

大分県は、とり天が有名なので一回は食べようかなー。

あと、"想夫恋"という焼きそばの美味しいお店があるみたいなので、行ってみたいですね。

 

 

 

今回の日記は、こんな感じです。

また、ぼちぼち上げていきます。笑