Sea Tech Booのブーブーブログ

ハッチカバーメーカー Sea Techのぶーです!!

出張日記 ⑨

皆さん、ごきげんよう

シーテックのマスコット、ブーでございます。

 

相変わらず、ブーブーしている、今日この頃です。笑

 

みなさんは、体調崩したりしていませんか?

 

 

コロナ、コロナで、最近はイラッと来る事がチョコチョコありまして。笑

 

つい先日も、出張で某所に行ったときに、ホテルの入り口を入ったところすぐに、アルコール消毒液があったので手に塗り込みながら、フロントに行ったんですけど。

 

フロントの人に、『アルコール消毒のご協力お願いしまーす。』と言われました。

フロントから見える位置で消毒したのに、何故?と思いました。

 

何処かの誰かからは、『人相やー。』とか、『風貌がー。』とか言われましたが。笑

 

まあ、この時期なんで仕方ないかもですが、ものの5mで再び消毒をお願いされると、そんなにヤバく見えるのかなーと、ちょっぴりつらたんです。笑

 

 

まあ、コロナ話ばっかりでは楽しくないので、恒例の出張日記を書いていこうかと思います。

僕の出張日記も『たいしておもんないわー』かもしれませんがね。泣

懲りずに書いていこうと思います。

 

 

なんやかんやで、今回は愛知県の東海市に行ってきました。

今回の出張も社用車で行ってきました。

 

2021年、3回目の愛知県です。

今年の1月に行ったときは、カーナビとMr. OZAKIのナビで行きましたが、3回目にもなったら、ナビなしで行けました。

 

 

それよりも、社用車のカーナビはアップデートをしていないので、2年前ぐらいの地図のままです。

愛知県行くには新名神を使いますが、新名神を通っている時にナビ上では、空中を走っている事になっています。笑

 

そろそろアップデート必要ではないですかー??

と思っている、ブーです。

 

 

ちょっと話がそれましたが、今回も事故無く移動できました。

今回は、ルートイングランティア東海さんで宿泊しました。

ルートインさんは、駐車場が広いので便利ですね。

 

 

今回も、恒例の長島SAで昼食を取りました。

ラーメンとカツカレーです。

お腹が極限に空いているときは、頼み過ぎてしまいますね。笑

 

 

駐車場に車を停めて、テクテク歩いてます。笑

まずは、トイレに行かないとーーーーーーーー!!!!!笑

さすがに、トイレの中はとりませんけどねー。

f:id:darudaruma88:20210420132806j:plain



 

 

トイレに行ったので、心の余裕が出来たところで食事です。

2021年、3回目の突入です。笑

f:id:darudaruma88:20210420133036j:plain

 

 

 

 

と言うことで、昼食です。

 

いつも、日記を書いていて思いますが、写真を見るとお腹が・・・・・・・。笑

f:id:darudaruma88:20210420133240j:plain

美味しかったです。

 

 

 

今回は、1日半の訪船でした。

これでも、お仕事はしてますよー。笑

 

初日は、お天気も良かったのですが、2日目は、土砂降りでした。

帰りの道中、テンションがダダ下がりでした。泣

f:id:darudaruma88:20210420134653j:plain


 

今回の積荷は、グレーンでした。

最近、グレーン積の船って訪船してなかったような気がします。

写真は、トウモロコシを荷揚げしている時に撮りました。

 

この量で、ポップコーンを作ると、何人分のポップコーンが出来るのでしょうか?

想像もつきませんね。笑

f:id:darudaruma88:20210420135238j:plain

 

 

 

今回は、超音波検査で問題があって、クルーで補修をした後の状態確認をしてきました。

結果から言うと、問題の解決になっていませんでした。

 

Rubber Packingの取り付け方が良くないために、本来圧縮していないといけないところに隙間が出来ていました。

このままでは、超音波検査に合格できません。

 

写真では、少し分かり難いかなー??

f:id:darudaruma88:20210420140227j:plain

 

 

 

訪船中に、作業要領の指導をしてきたので、少し写真を載せちゃいます。

いちお、お仕事をしている証拠を・・・・。笑

 

 

Packing取り換えの時は、現場に合わせて微調整が必要です。

写真は、乗組員が施工していますが、中国のドック等では、自分たちで施工しています。

f:id:darudaruma88:20210420135803j:plain

 

 

適切な長さに調整しています。

f:id:darudaruma88:20210420141628j:plain

 

 

 

長さの調整が終わったら、接着剤をヌリヌリして、取付けです。

f:id:darudaruma88:20210420141735j:plain

 

 

 

調整したRubber Packingを取付けた後の写真です。

最初の写真との違いは分かりますか???

写真では見難いかもですが、次回お会いした時に、話のネタにでも。笑

f:id:darudaruma88:20210420142016j:plain

 

 

そんなこんなで、今回も怪我無く作業出来ました。

 

今回の乗組員は、インドの乗組員でした。

今回、初めてインド人とお仕事をしましたが、英語を喋る速さが速いので、何度も聞き返してしまいました。

出身地によって全然違うので、苦労しますねー。

僕も、毎回がお勉強ですね。

 

 

写真は、1等航海士と3等航海士です。

すごく良くしてもらいました。

ありがとー!!

f:id:darudaruma88:20210420142523j:plain

 

 

 

 

じゃ、一路、香川に帰ろーかなー。笑

f:id:darudaruma88:20210420143056j:plain



 

 

次の出張は、広島県福山市か、山口県宇部市になりそうです。

この2箇所は、何度も出張に行ったことがあるので、安心です。

 

やっぱり初めての場所は、少し不安になるときがあります。笑

 

皆さんは、どうですか?

 

 

 

今回のは、こんな感じです。

こんな感じって、どんな感じやねん!!

と、一人で突っ込んでみました。笑

 

 

 

また、ぼちぼち日記を書いていくので、次も見てもらえたらHappyになります。笑