Sea Tech Booのブーブーブログ

ハッチカバーメーカー Sea Techのぶーです!!

出張日記 ㉔

皆さん、お久しブリーフ。笑

 

シーテックのマスコットキャラクター、ブーでございます。

 

超久々に登場してまいりました。

約2か月でございます。

 

忙しかったかと言われれば、忙しくしておりました。

(どっちやねん!!!笑)

 

 

 

そういえば、先日、健康診断に行ってきました。

 

今回も"胃カメラ"をやりました。笑

 

前回の健康診断でも胃カメラをしたのですが、拷問を受けました。笑

皆さんも経験があるかもですが、検査中はずーーーーーーーーっとオエオエ言ってました。泣

 

今回は、我らがMr.OZAKIに勧められたので、鎮静剤を打ってもらえる病院に行ってきました。

 

やっぱり、薬の力って偉大ですねー?

検査中の記憶が全く有りませんでした。

でも、喉の麻酔してもらった後すぐは、オエオエ言ってましたけどねー。笑

 

鎮静剤を打った後々は、車の運転が出来ないので、難点はそれだけですかね。

(香川県民は、車が無いと生活に困ります。笑)

 

 

なにはともあれ、薬最高です。笑

(誤解を生みますね.。)

 

 

僕は、正常な人間なので安心して下さい。

(体重以外は、ですけどねー。笑)

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、久しぶりの出張日記を書いていきたいと思います。

 

今回は、北九州の小倉へ出張した時の事を書こうかなと思ったり、思わなかったり、中臣鎌足です。

(久しぶりの鎌足です。笑)

 

 

 

マンボウ"が出ているので、社用車での移動でした。

 

例に漏れず、関門橋を見るために、壇ノ浦で休憩しました。笑

 

 

休憩している時に、今回訪船する船が、関門橋の下を通過していったので、写真を撮りました。

まっ、超ー見難いっすけどね~。笑

f:id:darudaruma88:20220315161924j:plain

 

 

 

今回訪船した船は鉄鉱石専用船で、めちゃめちゃ大きかったです。笑

写真見るだけでも、大きく感じませんか?

 

 

足がパンパンになりました。

何処かのMr.〇〇〇〇〇から、いつもパンパンやんと言われそうですが、スルーしときます。笑

 

 

 

まあ、冗談はさておき、今回の船は15歳ぐらいの船だったので、痛みが酷かった印象がありました。

 

 

点検結果は、全部パッキンの新替えと、ジャッキデバイスの新替えが必要でした。

 

 

15年が来ると、船級の検査も厳しくなるので、点検にも力が入ります。

 

最近では、どの箇所が主に検査されるかとかが分かってきて、工事の提案もスムーズに出来るようになってきました。

でも、僕的には、経験しても、経験し足りないのが、この仕事の楽しさかなと思います。

 

 

もっともっと、多くの船に行って、経験を積みたいですね。

 

 

 

 

 

なんやかんやで、作業中の写真を載せようかと思います。

 

 

 

 

 

 

コントロールスタンドです。

f:id:darudaruma88:20220315155033j:plain



 

 

ちょっと下を、覗き込んでみましょう。

 

 

 

端部金具が錆びてますねー。

皆さんは、どう思いますか?

f:id:darudaruma88:20220315155157j:plain



端部菅具の腐食は、ホースの破損や油漏れに繋がるので、確認が必要です。

メンテナンスが悪いと、2~3年で悪くなります。

 

ハッチカバーは甲板上にあるので、油漏れ等には気を使うと思います。

僕も点検の際は、気を付けています。

 

 

 

 

 

 

 

ホースの話だけでは寂しいので、珍しい写真を載せようかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランニングローラーです。

皆さん、何が悪いか分かりますか。

f:id:darudaruma88:20220315160531j:plain

 

 

でわ、近寄ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーっとー、本体が割れてますねー。

f:id:darudaruma88:20220315160647j:plain



 

 

 

 

次は、上から撮ったの載せますよー。

見事に割れちゃってますねー。

f:id:darudaruma88:20220315160820j:plain

古くなっているので、初期の耐荷重よりも低下してきているのも原因かなーと思います。

 

 

 

考えられる原因は他にもいろいろあるので、またお会いした時にでもお話しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、弊社では、耐荷重を大幅にアップした改良型のランニングローラーを販売しておりますので、ご入用の際には、ご連絡をお待ちしております。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちお、社員なので宣伝活動もしなといけないので。笑

とか言いながら、弊社は、押し売りはしないので、ご安心を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、今回の作業も、怪我無く終われました。

安全第一です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでわーーーーーーーーーーーーーーー、

 

みなさんお待ちかねのーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

"ブー飯画像"のお時間でーーーーーーーーーーーーーーす!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、久々の"ブー飯画像"なので、3本建てで行きたいと思ったり、思わなかったり、中臣鎌足です。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ、1枚目の"ブー飯画像"は、小倉の移動中に食べた"ちゃんぽん麺"と、"牡蠣天丼"でーーーーす。

 

 

以前に、宮島SA下り側で食べた"ちゃんぽん麺"を、ずーーーーと食べたいなーと思ってたのですが、タイミングが合わなくて食べれていませんでした。

牡蠣天丼は、今回初めて食べました。

 

とっても美味しかったです。

f:id:darudaruma88:20220316090310j:plain

 

 

 

ちなみに、去年の1月頃に兵庫県加古川市に出張へ行った際に、職人さんと一緒に食べた"牡蠣の天ぷら"も美味しかったなー思い出しました。

お店の名前は忘れました。笑

 

皆さんも、加古川に行った際に、探してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわ、2枚目の"ブー飯画像"に行ってみたいと思いまーーーース。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ての通り"牡蠣フライ定食"です。

これは小倉からの帰りに、宮島SAの上り側で食べました。

 

イメージ的に、他のところだと牡蠣が小さいのですが、この定食は、とても牡蠣が大きくて、食べ応えありました。

やっぱり、広島県のSAなので牡蠣が大きいのでしょうか。

皆さんも、機会があれば食べてみてください。

f:id:darudaruma88:20220316091057j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ、名残惜しいかと思いますが、本日最後の"ブー飯画像"でーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の画像は、以前にも出張日記で載せましたが、石鎚SAで食べた"石鎚天狗岳ラーメンとTKG"でーーーーーす。

 

これは、3月の初めに大分市から帰ってくるときに食べました。

 

 

 

今回で、通算3回目になります。

 

 

 

 

この"石鎚天狗岳ラーメン"はネットでも写真が載っていて、高評価の口コミが多かったです。

モヤシとネギがいっぱい乗っていて、食べ応えがります。

f:id:darudaruma88:20220316092759j:plain

見た目は、少し辛そうですが、全然辛くありませんよー。

 

 

ちなみに、僕は辛いのがあまり得意ではないので、某カレー屋さんの"ここ〇ち"では、甘口を食べます。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、四国にあまり来る機会がないかもですが、四国にもB級グルメとかが沢山あって楽しめると思うので、機会が無くても四国遊びに来てください。笑

(コロナが落ち着かないと、難しかなーと、書いた後で思いました。笑)

 

 

 

まっ、香川県には、うどんと言うソウルフードありますがね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、超久しぶりの出張日記でテンションマックスになって、長々と書いちゃいました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ、この辺で終わろうかと思ったり、思わなったり、中臣鎌足です。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の出張は、北九州の苅田になりそうです。

 

 

苅田は、初上陸になるので、ワクワクドキドキです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではみなさん、ごきげんよう。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とか言いながら、鎌足クイズです。

 

 

今回の出張日記に、鎌足は何回出没したでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

答えは、次の出張日記で発表しようかと思ったり、思わなかったり、中臣鎌足です。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今度こそ本当に、お別れの時間が来ました。笑

 

 

 

それでは、皆さん、夢の中でお会いしましょう。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーイバーイキーン。笑