Sea Tech Booのブーブーブログ

ハッチカバーメーカー Sea Techのぶーです!!

出張日記 ⑱

ご無沙汰しております。

シーテックのマスコットキャラクターのブーでございます。

 

一時の停滞前線も落ち着いて、日中は酷暑になってますね。

作業中は、肉汁がブシャーと吹き出てきて、何処かのご当地キャラクターのような気分です。

早く涼しくならないかなーと、思ってます。

 

 

今回の出張日記は、あまりネタがありません。笑

が、書いていこうかと思います。

 

 

 

今回は、入社してからずっと可愛がってもらっている船主さんの船に訪船してきました。

 

今回の船は、5年ぐらいの船でした。

 

 

今回は、緊急ドックだったので、いつでもハッチの開け閉めが出来て、楽でした。笑

ちょっと天気が悪かったので心配でしたが、雨は降らなかったのでラッキーでした。

f:id:darudaruma88:20210831094137j:plain



 

では、少し作業中の写真を載せようかと思います。

 

 

今回の点検中に、シリンダーのロッドが、変色しているのを発見しました。

恐らく、清掃じの薬剤が付着してメッキが損傷したのだと思います。

変色だけだったので、油漏れに直結することは無いかとおもいます。

 

 

ロッドの上側1/3ぐらいが変色しています。

f:id:darudaruma88:20210831095100j:plain

 

 

 

近寄ってみました。

表面が曇っていますね。

あと、液だれのような跡も見えます。

f:id:darudaruma88:20210831095208j:plain

今回は、特に修理等はせずに、様子を見ます。

 

 

 

あと、ダストシールが破損しているのがありました。

この状態だと、油漏れの原因になってしまいます。

 

皆さん、どこが悪いかわかりますか?

f:id:darudaruma88:20210831095535j:plain

シンキングターイム!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちっ、ちっ、ちっ、ちっ、ちっ、、、、、、、、、、、、、、ボカン!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

タイムオーバーです。

では、正解を見てみましょう。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し近寄ってみました。

簡単でしたねー。

この、破損で、ゴミ等が侵入して、オイルシールに悪影響を与えます。

f:id:darudaruma88:20210831095742j:plain

 

 

では、次の問題は、かなり難しいですよー。

 

 

じゃあ、見てみましょう。

f:id:darudaruma88:20210831100120j:plain

 

では、シンキングターイム!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちっ、ちっ、ちっ、ちっ、ちっ、、、、、、、、、、、、、、ボカン!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイムオーバーです。

では、正解を見てみましょう。笑

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、分かりましたか?

写真が遠すぎて分かりませんね。笑

ひっかけ問題です。

f:id:darudaruma88:20210831100231j:plain

 

 

まあ、ひっかけ問題は、冗談ですが、これぐらい近寄らないと点検は出来ません。

小さな事が、大きなトラブルになるので、日常点検は、大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんやかんやで、今回も、怪我無く、作業が出来て良かったです。

 

 

チーフオフィサーと、サードエンジニアーと写真を撮りました。

f:id:darudaruma88:20210831100807j:plain

 

 

 

 

 

 

今回は、出張中の食事を撮っていないので、かなり前にとった"飯画像"を。笑

 

 

 

写真は、今回訪船した船の船主さんと、室蘭で食事した時の写真です。

焼き鳥が、美味しそうですね。

f:id:darudaruma88:20210831101507j:plain

 

 

 

 

 

 

この写真は、香川県の琴平にある酒蔵が造っている"凱陣の燕石"と言います。

殆ど手に入らないので、香川でもお目にかかるチャンスは、あまりありません。

値段もそれなりにしますが、とても美味しかったです。

 

皆さんも、もしチャンスがあれば飲んでみてください。

飲めたら、ほんとにラッキーです。笑

f:id:darudaruma88:20210831101643j:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんなこんなで、今回の日記はここまでです。

 

 

 

 

 

次の出張は、今のところ未定です。

 

 

 

 

 

また、日常の事でもかいていこうかなー。

と、思ったり、思わなっかたり、中臣鎌足です。

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ、みなさん、次の日記も、見てくれるかなー?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、ばーいばーいきーん。笑