Sea Tech Booのブーブーブログ

ハッチカバーメーカー Sea Techのぶーです!!

出張日記⑩

皆さん、ご無沙汰しております。

シーテックのポッチャリ系、ブーでござまいます。

 

先日、僕のあだ名を作ってくれた、名付け親の某船主さんから『1ブーにつき、380円の使用料金が必要ですけんねー!!』と、連絡が来ました。笑

僕的には、流しておこうと思っております。笑

 

 

それでは、出張日記を書いていこうかと思います。

 

今回は、GW中に山口県宇部市広島県福山市に行ってきました。

今週は、京都府舞鶴に行ってきました。

 

この仕事は、船の動静に左右されるので、連休中も出張に行く時がありますが、僕からすると、休暇中に何をして過ごしたらいいか分らないので、出張で予定が詰まると、心がウキウキしてきます。

 

僕は、変態なのでしょうか?笑

 

 

今回は、GW中という事もあって、ホテルで引き籠りングでした。

 

お仕事は、しっかりやってますよー。笑

 

 

今回のお仕事は、1隻目がドック後の点検でした。

海外に行けないので、工事後の状態確認です。

 

2隻目のお仕事は、ドック前の打ち合わせでした。

今回は、フィリピン人の監督さんも訪船されていたので、有意義な打ち合わせが出来ました。

 

 

 

 

1隻目の荷下ろしをしている写真です。

石炭を荷下ろししていました。

f:id:darudaruma88:20210514091558j:plain

 

 

 

訪船時に、少し補修作業をしてきました。

 

今回は、パッキン交換をしたハッチがありましたが、シーリング剤の塗布状態が少し甘い箇所があったので、補修しました。

 

 

 

補修前の写真です。

黒いシーリング剤の塗布が甘いので、ジョイント部分に隙間が出来ていました。

f:id:darudaruma88:20210514092111j:plain

 

 

補修後の写真です。

シーリング剤でジョイント部分を覆うように塗布しました。

f:id:darudaruma88:20210514092307j:plain

 

 

 

次は、Jack Deviceの点検です。

ドック前に点検した時に、段差があって開閉作動の時に、スムーズに動作が出来ていなかったので、ドック中に調整しました。

f:id:darudaruma88:20210514092951j:plain

 

 

 

段差が全くなくて、スムーズに作動していて、安心しました。

f:id:darudaruma88:20210514093026j:plain

 

 

点検終わりに、チーフオフィサーとサードオフィサーとで、記念撮影をしました。

f:id:darudaruma88:20210514093543j:plain

 

 

 

 

二隻目の福山市では、これと言った出来事が無かったので、写真を撮ってません。笑

 

最近、日記のネタ探しが大変です。笑

誰か、ネタの提供をお願いします。笑

 

 

 

なんやかんやで、GW中の出張はケガもなく無事に帰宅出来ました。

有難うございました。

 

 

 

 

 

 

で、次は、京都府舞鶴に行ってきました。

 

舞鶴は、旧大日本帝国海軍の軍港だったところです。

現在は、海上自衛隊海上保安庁の基地がありますね。

 

訪船中にも、海上自衛隊の艦船と、海上保安庁の巡視船が真横を航行してました。

 

あっ、写真撮るのを忘れてました。笑

 

 

舞鶴に行く道中に、休憩がてらに昼食を取りました。

GW中に出張に行ったときは、SA内に人がわんさかいたので食事を取れませんでした。

 

今回は、SAのレストランに僕をいれて、2組しかいませんでした。笑

 

 

 

今回食べた、神戸牛のすき焼き丼です。

本当に神戸牛か分かりませんが、美味でした。

 

あと、写真のレモンチーは、人が少なかったせいかサービスで出してくれました。

謝謝です。笑

f:id:darudaruma88:20210514094815j:plain

 

 

 

 

訪船中に思ったのが、日本海側にしては波が穏やかだなー、と感じました。

以前に、東北の日本海側に行ったときは、防波堤があっても波が高かったイメージがあります。

 

現地の方に聞くと、1年中穏やかだそうです。

艦船等が出入りする港なので、立地的にいいのではないかと思いました。

f:id:darudaruma88:20210514095107j:plain

 

 

 

 

という事で、今回の日記はこんなところです。

 

次の出張は、兵庫県加古川市の予定です。

今年に入って、3回目です。

加古川市は、僕の庭と化しています。笑

 

 

それでは皆さん、ごきげんよう。笑