Sea Tech Booのブーブーブログ

ハッチカバーメーカー Sea Techのぶーです!!

出張日記 ⑦

皆さん、ご無沙汰しているようで、していない、シーテックのマスコットキャラクター、その名もブーでございます。

 

呼ばれなくても出てくるところが、愛嬌ですね?笑

 

まあ、冗談はさておき、出張日記を書いていこうかと思いまーす。

 

 

今回の出張日記は、前の日記にも書きましたが、愛媛県伊予三島に行ってきました。

四国中央市は、大王製紙で有名です。

皆さんも聞いたことがあるかもですが、あのエリエールですね。

僕も、いろいろお世話になっています。笑

 

 

 

 

今回の出張は、緊急でした。

次期社長と、Mr.Ozakiのカバン持ちと、お勉強を兼ねて出動してきました。

今回のHatch Coverは、あまり訪船した事の無いモノでした。

 

今回のトラブルは、ハッチカバーがあるところから、開かなくなるといったものでした。

 

最初の連絡では、油圧関係も原因があるかもしれないと言う事だったので、作業服を自宅に取りに帰った際に、ある程度の道具を持ってきてましたが、続報で、駆動チェーンと駆動用スプロッケトが原因と分かり、道具は使わずに終わりました。

 

道具は多いに越したことはありませんね。

でも、まあまあ重かったんですけどー。笑

 

 

最終的には、時間が無いにも関わらず、上手くいって良かったです。

 

 

 

駆動用チェーンとスプロケットトホイールです。

黄色いのがスプロケットホイールですね。

今回のトラブルは、このスプロケットホイールの歯が摩耗して、綺麗に嚙み込まなかったのが原因でした。

 

f:id:darudaruma88:20210325150425j:plain

 

 

取り替え前のスプロケットホイールです。

見難いですが、刃先が鋭くなっています。

こうなってくると、チェーンが綺麗に噛み込まずに、チェーンが滑るので危ないです。

この状態では、チェーンの調整だけでは良くなりませんね。

f:id:darudaruma88:20210325151005j:plain

 

 

ちょっと見難いですが、新しいスプロケットホイールです。

刃先の状態が、全然違います。

f:id:darudaruma88:20210325151312j:plain

 

 

少しの事ですが、小さい事が大きなトラブルを生んでしまうんだなと、痛感します。

 

 

 

じゃあ、少し作業中の写真を載せていこうかなー。

 

 

既存のスプロケットホイールを取り外しています。

長い間使用しているので、バーナーで炙らないと取り外せません。

Be carefulですねー。

安全第一。

f:id:darudaruma88:20210325151706j:plain

 

 

 

シャフトのクリーニングです。

錆等を除けておかないと取り付けの時に、うまく入りません。

一手間が、最大の近道ですねー。

f:id:darudaruma88:20210325152108j:plain

 

 

 

キープレートの取り付け前に防腐剤を塗り込んでいます。

f:id:darudaruma88:20210325152614j:plain

 

 

 

キープレートの取り付けです。

f:id:darudaruma88:20210325152345j:plain

 

 

 

キープレートを取り付けたら、シャフトにも防腐剤をヌリヌリです。

f:id:darudaruma88:20210325152727j:plain

 

 

 

よーし、じゃあ、スプロケットホイールの取り付けだぜ!!

f:id:darudaruma88:20210325152834j:plain

 

 

 

少し硬かったので、緩衝材の代わりに木材の上から、トントンしています。

f:id:darudaruma88:20210325152944j:plain

 

 

 

エンドプレートの取り付けです。

f:id:darudaruma88:20210325153119j:plain

 

 

 

チェーンも基に戻して、テンションの調整だぜー。

f:id:darudaruma88:20210325155123j:plain

 

 

 

チェーンの調整中です。

f:id:darudaruma88:20210325155230j:plain

 

 

 

調整終了です。

f:id:darudaruma88:20210325155324j:plain

 

 

見た目では、張りすぎに見えますが、全然張りすぎではありません。

あと、こまめに調整していくと思わぬトラブルの解消にもなります。

 

 

今回は、大きなトラブルにならなくて良かったですね。

 

 

 

 

 

 

次の出張は、来月の頭ぐらいに北海道の室蘭に行ってきます。

前回、室蘭に行ったときは、天候の関係で訪船出来ずに、ただただ焼肉を食べに行っただけになりました。笑

 

今回は、ちゃんと仕事してきますよー。笑

 

 

ではでは、次回の出張日記まで、バイバイキーン。笑