Sea Tech Booのブーブーブログ

ハッチカバーメーカー Sea Techのぶーです!!

出張日記 ㉒

皆様、あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

 

とか言いながら、2022年も2週間経ちました。笑

 

皆さんは、年末年始の間、どのように過ごされましたか?

 

僕の方と言うと、12月の29日迄、和歌山県和歌山市に出張へ行ってました。

29日の新幹線は、とても混んでいました。笑

 

今年は、殆どフルで休暇を貰えましたが、長期の休暇に慣れていないので、逆に体の不調がありました。

 

前回の夏季休暇の時も、フルで休暇を摂りましたが、何故か口の中に口内炎ができました。笑

MR.OZAKIも口内炎が出来たみたいです。笑い

 

 

急に長期の休暇を摂って、体がビックリしたのでしょうか。笑

 

 

 

 

と言う事で、現在は、ピンピンしているシーテックのマスコットキャラクター、ブーでございます。

 

 

 

 

出張日記を書いていこうかと思いましたが、年明けから、出張に行っていないので、ネタが有りません。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で、この辺で出張日記を終わります。笑

でわでわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはなりません。笑

 

 

今回は、年末に和歌山県和歌山市で点検した船の事でも書こうかなと思ったり、思わなかったり、中臣鎌足です。笑

(本年、一発目の鎌足です。笑)

 

 

 

 

和歌山への移動日は、日本海側で大雪が降ってた影響で、新幹線も臨時ダイアで運行してました。

 

そういえば、和歌山行の特急に乗る前に、同じホームに停まっていた金沢行の"サンダーバード"の上に雪が乗ってました。笑

大雪で、運休になって車庫に入る前だったので、写真を撮りました。

 

f:id:darudaruma88:20220117142903j:plain

香川県は、雪が降るのが珍しい県なので、積もった雪を見たときは、少しテンションが上がりました。

(ほんのすこしですよ。笑)

 

 

ちなみに、香川県で雪が降った時は、大事になります。

雪道に慣れていないので、あちこちで事故が起きます。

 

で、事故が起きても警察が他の対応が多すぎて来れなくなります。

運が良いと来てくれます。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話がそれてしまったので、戻そうと思います。笑

 

 

 

 

今回の船は、約10歳の船で、ドック前の点検でした。

10年の船にしては、、そこまで悪くはありませんでした。

 

 

 

 

 

 

ではでは、作業中の写真を載せてみようかと思います。

 

 

 

 

 

 

写真は、ハッチカバーのコーナー部分です。

皆さん、何処が悪いのか分かりますか?

それでは、シンキングターイム!!!!

f:id:darudaruma88:20220117132304j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、ボカン。

それでは、答え合わせをしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

パッキンが、正規の取り付け位置から飛び出してきています。

糊の塗布が少なかったとの表面へのグリスアップを怠った事が原因ですね。

数ヶ所なっていたので交換が必要です。

f:id:darudaruma88:20220117132557j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の写真は、チェーンです。

何処が悪いか分かりますか?

それでは、シンキングターイム。

f:id:darudaruma88:20220117135956j:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、ボカン。

それでは、答え合わせをしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の写真が遠すぎて見えなったと思います。

ちょっとした、イタズラ心です。笑

 

まあ、冗談はさておき、腐食によってとても状態が悪いです。

錆打ち等を怠ったのが原因ですね。

全てのハッチカバーで同じ様な状態だったので、全部交換です。

日頃、チェーンの点検は、見た目だけで判断している訳ではありませが、こんな状態になってくると交換が必要ですね。

f:id:darudaruma88:20220117140019j:plain



チェーンが切れると大事故に繋がります。

今すぐに、チェーンが切れたりは無いかと思いますが、日ごろのメンテナンスはとても大切です。

 

 

 

 

 

 

あと、チェーンでよくあるのが、調整が全く出来ていないというのが良くあります。

チェーンを調整していないと、スムーズなオペレーションが出来ないので、時としては、大きな事故に繋がる時もあります。

 

写真でも分かると思いますが、ダルンダルンですね。

僕のお腹と、同じです。笑

f:id:darudaruma88:20220117140311j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、和歌山市では、二泊三日の出張でした。

今回も、怪我無く、帰宅できて良かったです。

ケガは、自分にも良くないし、周りにも迷惑をかけますからね。

今年も、怪我無く仕事をしたいです。

 

 

帰りの新幹線は、乗客が多すぎて、時間をずらしました。笑

特大荷物スペースの座席に座りたかったので・・・・・・・・。笑

何処かのMR.○○○○〇からは、『自分も特大やろー。』と言われそうですが、スルーしとこうかと思ったり、思わなかったり、中臣鎌足です。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、恒例の"ブー飯画像"の時間にしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、需要ありますか?笑

 

 

 

ま、需要無くても載せますけどーーーー!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、今回の"ブー飯画像"は、去年の年末に東京の事務所訪問した帰りに食べた、駅弁です。

"とんかつ弁当"にしました。

f:id:darudaruma88:20220117142200j:plain

 

久しぶりに駅弁を食べました。

美味でした。

 

マヨネーズがあったら、もっと良かったですが。笑

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、今回の出張日記も終わりになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、前回の日記に質問を載せていましたが、覚えているでしょうか?

 

何回、鎌足が出没したかと言う質問でしたが、皆さん分かりましたか?

 

 

 

 

 

それでは、答え合わせをしましょう。

 

 

 

正解は、"四回"でした。

皆さんどうでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

正解者には、もれなくブーの"スマイル"をプレゼント致します。

 

 

 

いちお、自己申告なので、その時に言って下さい。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で、長くなってたので、この辺で

 

 

 

次の出張は、秋田県能代市になりそうです。

 

この時期の東北とか、香川県民からすると修行ですね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、皆さんごきげんよう