Sea Tech Booのブーブーブログ

ハッチカバーメーカー Sea Techのぶーです!!

出張日記 ㉑

皆さん、ごきげんよう

シーテックのマスコットキャラクター、ブーでございます。

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

前回の日記から、3週間経ちました。

そろそろ、僕の日記が恋しくなるころですね。

って、期待してないわーと、どこからともなく聞こえてきそうですが、聞き流しておこうかと思ったり、思わなかったり、中臣鎌足です。

 

 

 

そういえば、今年も、あと残すところ1か月を切りました。

 

先日も、Mr.OZAKIと話をしてましたが、『年明けに、金城埠頭に出張へ行って、もう1年経つんやなー。』と、話してました。

1年が経つのは、早いですね?

 

皆さんは、今年やり残し事はありませんか?

 

 

僕の方は、特にこれと言って有りません。笑

 

 

 

 

 

なんやかんやと言いながら、日記を書いていこうかと思います。

 

前回の日記からだと、広島県福山市山口県宇部市兵庫県の神戸市に行ってきました。

 

最近は、コロナウイルスの新規感染者も、殆ど出ていないので電車出張に行きました。

 

 

 

今回の日記は、福山市で点検に行った際の事を書いていこうかと思ったり、思わなかったり、中臣鎌足です。笑

 

 

 

 

 

福山市で、訪船した船は、電動駆動のハッチカバーでした。

 

同型のハッチカバーは、数えれないぐらい訪船しました。

今まで、訪船中に同型ハッチカバーでトラブルは有りませんでした。

 

しかーし、今回は、肝を冷やしました。

 

出航が夕方でしたが、ある箇所である動作が全く動かなくなりました。

 

まあまあ焦りました。笑

笑いごと、ちゃいますがな。笑

 

 

 

 

 

 

 

今回の船は、少し特殊な機構がついてて、電動で駆動します。

この機構を作動させるときは、下部に電動のシリンダーで作動します。

f:id:darudaruma88:20211209153156j:plain

 

 

電動シリンダーです。

このシリンダーが伸び縮みすることによって、上写真の機構が動作します。

f:id:darudaruma88:20211209153430j:plain

 

 

 

作動は、リモコンで行います。

f:id:darudaruma88:20211209153602j:plain

 

 

 

 

と、その時、スイッチを押しても、ウンともスンとも言いません。

オーマイゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーット!!!!!!!

 

 

で、リモコンの導通検査をしました。

リモコンは、問題ありませんでした。

f:id:darudaruma88:20211209153948j:plain

 

 

 

 

で、リモコンのプラグ側です。

ん、少し汚れているぞー。

で、掃除をしましたが、状況好転せず。泣

f:id:darudaruma88:20211209154046j:plain

 

 

 

 

という事で、ボックスのソケット側を確認しました。

 

 

 

コントロールボックスです。

右側のソケットが、ハッチカバー用のソケットです。

f:id:darudaruma88:20211209154306j:plain

 

 

 

ということで、導通検査をやるのかい?

 

 

やりますよーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

 

 

で、乗組員に手伝ってもらって、導通検査をしました。

 

すると・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

1箇所、通電してないやないかーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。

f:id:darudaruma88:20211209154514j:plain

 

 

 

 

 

1箇所、通電しない所があったので、応急的に接点洗浄液を使って、乗組員に掃除してもらいました。

 

お掃除、お掃除。

f:id:darudaruma88:20211209154829j:plain

 

 

とても、細い穴だったので、完全には掃除できませんでしたが、復旧出来ました。

ソケットごと交換が必要ですねー。

f:id:darudaruma88:20211209154902j:plain

 

 

 

今回感じたのは、こういう小さくて簡単な事がきっかけで、思わぬトラブルになるんだと、改めて思いました。

 

 

 

電動駆動自体が、希少なので経験を積む機会が限られていますが、今回は、貴重な経験が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、みなさまお待ちかねの"ブー飯画像"を載せていこうと思ったり、思わなかったり、中臣鎌足です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、"ブー飯画像"見たいですか?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とかなんとか言いながら、勝手に載せますが。笑

 

今回は、2枚載せようかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1枚目は、神戸に出張へ行ったときに食べた、"A定食"です。

知っている人は、知っているかもしれませんが、新神戸駅の中にある軽食屋さんで食べました。

以前は、店内でタバコが吸えましたが、世間の波には抗えなかったみたいで、禁煙になってました。笑

 

 

 

 

 

ではでは、"A定食"をどぞ!!!!

f:id:darudaruma88:20211210091325j:plain

ステーキと、エビフライと、魚のフライです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、またまた新神戸駅の中にある、和食屋さんで食べた"かつ丼"です。

決して、共食いと言わないでください。笑

何処かの、Mr.〇〇〇〇〇からは、関係なしで言われそうですが、スルーを決め込みましょう。笑

 

 

 

 

 

ではでは、どぞ!!!!!!

f:id:darudaruma88:20211210091726j:plain

美味でした。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、今回の出張日記も終わろうかと思ったり、思わなかったり、中臣鎌足です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の、出張は、年明けに和歌山県和歌山市と、福島県の相馬市になりそうです。

 

年明け早々の相馬とか、寒くて修行になりそうな予感がします。

 

 

 

 

 

 

 

ま、僕の場合、天然の防寒着"ミートテック"を常備しているので、モーマンタイ、メイウェンティ、ノープロブレムですけどねー。WWWWWWWWWWWWW

 

これも、長年の修行の成果であります。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、冗談はさておき、次回の出張日記も見てくれるかなーーーー?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいともーーーーーーーーと、だれか答えてくれるとハッピーになります。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、皆さんご機嫌よう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の鎌足は、何回参上したでしょーーーーーか?

答え合わせは、次回!!!!

 

 

 

さらばじゃっ!!