Sea Tech Booのブーブーブログ

ハッチカバーメーカー Sea Techのぶーです!!

出張日記 ①

こんにちは。

ブーでございます。

少し長旅(出張)に出ておりました。笑

 

今回は、点検(神戸)~修理立ち合い(大阪南港)~ドック後点検(兵庫県加古川市)~ドック前の打ち合わせ for 乗組員(愛知県東海市)のメニューで行ってきました。

全ての移動は、社用車でした。

コロナ怖いですからねー。

緊急事態宣言が発令された県もありますが、まだまだ人出は多く感じました。

 

さてさて本題ですが、大阪の南港で次期社長が工事の立ち合いをしていたので、勉強がてらに訪船してきました。

この仕事は、経験をどれだけ積んでいても足りないぐらいの仕事なので、一隻一隻が本当い大事です。

何も言わずに一緒に仕事をして来いと言っていただける社風と現社長に感謝ですね。

 

今回立ち合いをしてきた工事は、Single Pull Hatch Coverの改造型Balancing Roller Spindleへの新替え工事と改造型Running Rollerへの新替え工事でした。

 

少し専門的な話にはなりますが、既存のbalancing Rollerでは、経年劣化によってSpindleが受ける加重に耐え切れずSpindleに亀裂が入ったり破断するといった症例がありました。

 

弊社では、許容荷重を大幅に改善したものを制作しました。

現在では、とある船主様や管理会社様のほぼ全船にて取り換え工事を実施しています。

 

 

既存Spindleの切断後です。

この後、取り付け面を水平にするためにグラインダーで削りました。

f:id:darudaruma88:20210119130158j:plain

 

 

グラインダーによる研削作業です。

f:id:darudaruma88:20210119130347j:plain

 

 

取付位置の墨だしです。

この作業は、弊社の技師が施工します。

一番重要な作業です。

数ミリずれてしまうと、他の部品が取り付け出来なくなったりします。

f:id:darudaruma88:20210119130450j:plain

 

 

改造品の仮付けです。

f:id:darudaruma88:20210119130703j:plain

 

 

次期社長、自ら取付位置の確認をしています。

白いヘルメットが、次期社長です。

ご苦労様です。笑

f:id:darudaruma88:20210119130754j:plain

 

 

溶接後のカラーチェックです。

荷重が掛かる箇所なので、溶接の状態が大切です。

今回の作業員の方々も、素晴らしい技量を持っていて手直しは有りませんでした。

f:id:darudaruma88:20210119130926j:plain

 

 

工事完了後です。

やっぱり新品はいいですね~。

f:id:darudaruma88:20210119131356j:plain

 

 

話が長くなりそうなので、次に続かも・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てか、続きます。